記事一覧

果敢にレースを動かす姿に魅せられました◆Jプロツアー第10戦那須ロードレース

雨の中の那須ロードレース観戦に行ってきました。
【第10戦那須ロードレース】は台風が近づく雨の中の寒いレース。



201806_040.jpg



午前中は止み間もあり、どんよりとした空。



201806_043.jpg



レースが始まると、雨は強まったり弱まったりを繰り返しながらのとても寒いレースでした。
レース中に集団から遅れた選手から「寒みぃー!」との声が聞こえたくらい。

周回毎に雨の強さが変わってました。



201806_041.jpg

201806_042.jpg



雨傘にレインウェアを身に付けて観戦していても寒かったくらいなのに、雨に打たれながら走り続ける選手はどれほどに寒かったのだろう…?

表彰台はシマノレーシング木村圭佑選手、ブリヂストン橋本英也選手、ブリヂストン窪木一茂選手。

レースの結果はシクロワイアードのレポートが分かりやすいです↓
(Satoru Kato さんのレースレポートは個人的に好きです。)
リンク:Jプロツアー第10戦 那須ロードレース スプリント勝負を制した木村圭佑がJプロツアー初優勝


さてさて、わたしの個人的感想。
ブリッツェンファンとしては観ていて苦しくなるような展開でした。
ここまで圧倒的な強さを見せてきたブリッツェンへのマークが厳しい感じで、なかなか逃がしてもらえない上に、レースを作らされている感じ。

最後までブリッツェンが戦える状況でレースを観たかったなぁと。

マトリックスパワータグの佐野淳哉選手が序盤に集団から遅れ(メカトラ?)、マトリックスパワータグはどう動くのかしら?と思っていたのですが、最後までチームとして目立った展開を見せてもらえなかったことが残念。
もし、佐野さんがレースに残っていたら、、、と、もし、を考えてしまいます。



201806_046.jpg



ブリッツェンの戦い方も変わっていたのだろうなーと。

今回のレースで周回毎に通り過ぎるブリッツェンの選手を見ていて思ったのは、ずっと引き続けてレースを展開するのも、勝負所を前にレースを作らなければならないのも、最後の勝負をするためにじっと走り続けたままフラストレーションを溜めてゴールするのも、どんなにか苦しいだろう?ということでした。

わたしはロードバイクに趣味で乗っているだけなので、レースを走る感覚は分かりませんが、想像するだけでモヤモヤしてしまいます。

どんなに泥臭くてもいいから、勝ちを掴んで欲しいと思う一方、正々堂々と果敢に勝負に出るブリッツェンに魅せられるのもまた事実。
レースの中でチームの役割を果たし、その上で勝利を掴む、その姿を観るために応援をつづけたいと思ってます。
選手たちが報われるように!



201806_044.jpg

ルーラーという役割にも魅せられているこのごろ。

201806_047.jpg

ここで引くのか、、、と思わずにいられなかった姿。

201806_049.jpg

役目を果たす姿には心打たれます。

201806_050.jpg



さてさて、宇都宮ブリッツェンの応援とは別に、やはり、選手個人の応援をしたくなるのもまたロードレース。

レース中に存在感のある選手というのはどうしても印象に残ってくるし、レース後に各チームのレースレポートや各選手のブログなどを拝見しているうちに人柄や姿勢に惹かれて応援したくなる選手も出てきます。



201806_048.jpg



走りのフォームが違うだけじゃなく、レースに対する姿勢もそれぞれに違っていて、チーム競技でありつつ、やはり個が現れるのもロードレースなのですね。
勝つも負けるも展開次第で、レース展開が面白いし、それを構成する選手一人ひとりの動きはどれも魅力的です。

文章や映像でもレース展開の面白さは分かるけれど、選手の一瞬の表情を間近で見ることのできるレース会場はやっぱり特別ですね。

ロードレース観戦の魅力にどんどんハマっていくこのごろ。
レース観戦中も、レースの後にあれこれ考えるのも面白いです。

関東エリアでのレースはできるだけ見に行きたいと思ってます。
次に見に行けるのは来月下旬かなー?

そして、選手たちの努力が報われるように、そう願わずにはいられません!

関連記事

にほんブログ村テーマ ロードバイクを楽しむいろはへ
ロードバイクを楽しむいろは
にほんブログ村テーマ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活
にほんブログ村テーマ 自転車イベントや交流会!へ
自転車イベントや交流会!
にほんブログ村テーマ スポーツ自転車への入り口へ
スポーツ自転車への入り口
にほんブログ村テーマ 自転車・パーツ交換へ
自転車・パーツ交換
にほんブログ村テーマ BIANCHI !!へ
BIANCHI !!

ブログランキング ブログ村
お手間おかけしますがブログ応援クリック↓していただけると嬉しいです♪



いつもありがとうございます。
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

AD

Profile

waco

Author:waco
北欧インテリアが好きなブロガーの趣味の記録日記です。
好きなことあれこれ。夫婦でビアンキに乗ってます。
インテリアブログ→わが家のここち。
暮らし日記ブログ→cotomono diary
インスタグラム:wacodays
ツイッター:@wagacoco
フェイスブック:わが家のここち。

AD

Information

検索フォーム

Twitter

Link