FC2ブログ





記事一覧

OVE◆暮らしと自転車をゆったり味わう空間。SIMANO の優しいカタチ。

きっかさんと一緒に自転車にまつわるアレコレを訪ねるお散歩。

関連記事:オシャレな自転車屋さん巡り&ツール・ド・東北ポスター@青山・渋谷・新宿編

(きっかさんのお散歩記事はコチラ→


お散歩のスタートは南青山のOVE から。

リンク:OVE オフィシャルサイト



201809_050.jpg



Opportunity(機会)、Value(価値)、Ease(気楽さ・容易さ)の頭文字をとって名づけられた【OVE】。
日常にある何気ない発見を大切にして、共有し、育てていくための場所として作られたとか。



201809_051.jpg



木の家具と建具のナチュラルな優しい雰囲気に包まれた店内。
広々と開放的で、図書館とか多目的スペースという印象。

一般的なレストランやカフェにしては空間がゆったりとしていて、店内には自転車がある。



201809_041.jpg



テーブルの横にも自転車があり、自転車に関係のある書籍が所狭しと並ぶ書棚。



201809_053.jpg



インテリアに馴染むように前輪を駆動させるアンティークな自転車も飾られている。



201809_054.jpg



ちょっとした自転車資料館のようでもある。



201809_055.jpg



運営会社はSHIMANO。
自転車乗りさんならばきっと、自転車にまつわることを思い出すのでは?

わたしがイメージするのはシマノレーシングのブルーのジャージと選手の顔、今期のブルーのシューズ。
そして、コンポーネントあれこれ。

シマノは1921年に大阪堺に創業し、自転車部品のフリーホイールの生産を始め、一世紀近くもの間自転車部品を作り続けてる。

そんなシマノが都内の一角に作ったのは【自転車からはじまる好奇心】をつなげる場所。

散歩感覚で自転車を愉しむ【散走(さんそう)】の企画・開催、自転車選びやメンテナンスの相談にこたえる【サイクルラフコンシェルジュ】、散歩など自転車を愉しんだあとにシャワーで汗を流せる【リフレッシュルーム】など、自転車を愉しむための空間になってます。

そして、自転車に関心のない人でも楽しめる場として【食・モノ・コトと出会う空間】でもあり、お食事を楽しめるOVE カフェの他、雑貨や書籍のセレクトがされています。



201809_057.jpg



訪ねたときは【島根県雲南市フェア(2018年9月8日~10月5日)】が開催されていました。



201809_052.jpg



広島県尾道市から島根県松江市を結ぶ全長約187km、獲得標高約1900mのサイクリングルート「やまなみ街道」。

出雲地方に近づくにつれ、神話に登場する神社や史跡がいたるところに現われ、神秘的な雰囲気が漂うのだとか。
そんな「やまなみ街道」を自転車で旅するように、奥出雲にある「雲南市」にフォーカスして食の側面から紹介。

朝メニューの卵かけごはんのお供にも雲南市のセレクション。
【平飼い有精卵 たなべたまご】、卵かけご飯専用の醤油【おたまはん】、挽きたて実山椒【奥出雲のはじかみ】。



201809_060.jpg



食を通じてサイクリングロードを想像するというのも面白いですね!
この日はランチタイム前の時間帯に訪ねたので朝メニューでしたが、12時~15時のランチタイムにも期間限定メニューがあるようなので、ランチタイムにも訪ねてみたいです。

自転車アイテムの他、暮らしの雑貨、期間限定フェアなどのセレクトアイテムを購入することもでき、実山椒【奥出雲のはじかみ】を買ってきました。

関連記事:イッタラに和風ハーブ・実山椒の香りを楽しむミルボトルを買いました◇奥出雲のはじかみ



201809_061.jpg





いずも八山椒 奥出雲のはじかみ 13g  ミルボトル入り さんしょう 粉山椒 うなぎ 鰻 調味料



他にも可愛らしい雑貨や美味しそうな食材がたくさんセレクトされていましたが、卵かけごはんに散らした挽き立ての山椒の香りがとても良かったので、思わず購入。

自転車屋さん巡りのお散歩は卵かけごはんの腹ごしらえでスタート。

OpenStreetMap より画像お借りしてます)

201809_049.jpg
© OpenStreetMap contributors



次の目的地も自転車アイテムを扱うお店だったのですが、スタートしてすぐに寄り道…。
この後訪ねたSunny Hillsは自転車アイテムを扱うお店ではありませんが、詳しくは別ブログでご紹介してます↓

関連記事:台湾の美味しいパイナップルケーキ◇お散歩の途中で見つけた Sunny Hills 微熱山岳 のおもてなし。



201809_062.jpg



この日は自転車アイテムを扱うお店を幾つも回る予定だったので1時間ほどでお店を出ましたが、何時間でもくつろいでいたくなるような空間でした。
一人で訪ねても、書籍もたくさんあるのでついつい長居してしまいそう。

時期を変えて、時間帯を変えて、何度でも訪ねてみたくなるお店です。
自転車屋さん巡り散歩、まだまだ続きます!


関連記事

にほんブログ村テーマ ロードバイクを楽しむいろはへ
ロードバイクを楽しむいろは
にほんブログ村テーマ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活
にほんブログ村テーマ 自転車イベントや交流会!へ
自転車イベントや交流会!
にほんブログ村テーマ スポーツ自転車への入り口へ
スポーツ自転車への入り口
にほんブログ村テーマ 自転車・パーツ交換へ
自転車・パーツ交換
にほんブログ村テーマ BIANCHI !!へ
BIANCHI !!

ブログランキング ブログ村
お手間おかけしますがブログ応援クリック↓していただけると嬉しいです♪



いつもありがとうございます。
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

AD

最新記事

Profile

waco

Author:waco
ロードバイク好きの趣味の記録日記です。
好きなことあれこれ。宇都宮ブリッツェンファン。BIANCHI ARIA に乗ってます。
ツイッター:@wagacoco
インテリアブログ:わが家のここち。
暮らし日記ブログ:cotomono diary
インスタグラム:wacodays
フェイスブック:わが家のここち。

AD

Information

検索フォーム

Twitter

Link