fc2ブログ





記事一覧

洗車の頻度と初心者ライダーのメンテナンス◆チェーン洗浄で足回りが軽くなる。

洗車のついでにスプロケットのクリーニングをしました。



201808_035.jpg



洗車の頻度は特に決めていませんが、ここ2カ月ほどの行動を振り返ってみると10日に一度くらい、4、5回乗ったら一度くらいの頻度で洗車してました。

自転車の調子が悪いときや気になることがあるときはすぐにいつもの自転車屋さんに持って行くようにしていますが、洗車はできる限り自分でやるようにしています。

洗車をすると細かいところまで見るので、視覚的に変化を認識できる。
洗車は初心者ライダーにもできる一番簡単なメンテナンスのひとつ!

初心者ライダーにとっての不安要素のひとつはパンクだと思うのですが、普段からホイールの付け外しを習慣化しておけば、ライド中にパンクをしても不安も減ります。
というのも、私自身、タイヤチューブの交換よりもホイールの付け外しに不安を感じていたから。

しかも、リアホイールの付け外しはチェーンが汚れていると手も汚れるのでなかなか練習し辛い…。

となると、洗車時にチェーンを綺麗にしてからならば手の汚れを気にせずにホイールの付け外しの練習もできる。



201808_034.jpg



チェーンの洗浄にはWAKO'S のチェーンクリーナーを使ってます。





《即納》【土日祝もあす楽】CHA-C チェーンクリーナー A179 ブラシ付き[ディグリーザー・クリーナー][ケミカル(油脂類)][メンテナンス]



チェーンにチェーンクリーナーを吹きかけてしばらく置き、付属のブラシで隙間を掃除。
チェーンクリーナーしっかり拭き取った後、中性洗剤で洗浄。
水洗いできない場合は水洗い不要のふき取りタイプのフォームクリーナーが便利です。





《即納》【土日祝もあす楽】【お得なクリーニングセット】WAKO’S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナーA402&CHA-C チェーンクリーナー A179 ブラシ付き



チェーンさえ綺麗になってしまえばもう怖いものはない!



201808_032.jpg



ホイールを取り外してひっくり返し、隅々まで拭き掃除完了。
スプロケットのクリーニングもついでに済ませてしまいます。

組み上がった自転車は複雑に見えますが、パーツに分解していくと構造も分かりやすい。

ホイールを戻したら注油して洗車完了。



201808_038.jpg





《即納》【土日祝もあす楽】WAKO’S(ワコーズ) CHL(チェーンルブ) A310[オイル・ルブリカント][ケミカル(油脂類)][メンテナンス]



ロードバイクを始めた当初は完成車の状態で【チェーンクリーナー→拭き取り泡洗浄→注油】のメンテナンスを室内でやっていました。
次第に屋外で洗車するようになり、ベランダ掃除用の高圧洗浄機を使ってみたり、いろいろ試したけれど、結局のところ、ホイールを外して掃除するのが一番早くてキレイ。

組み上がった状態で細かいところを掃除しようと試行錯誤するよりも、分解してしまうのが手っ取り早い。
そしてなによりも、チェーンやスプロケットがキレイになると足回りが軽くなって気持ちがいい。

自分自身の体をトレーニングするのと同じくらい、自転車の状態をキープするのも大切だと思います。



201808_039.jpg



難しいメンテナンスはできなくとも、自転車の構造を知ることは初心者ライダーにとってとても大切なこと。
なによりも、愛車のメンテナンスをしていると自転車への愛着が増し、ますます好きになってしまいます!



参考にしているビギナー向けのメンテナンス本↓



ロードバイクいちからわかるメンテナンス (エイムック BiCYCLE CLUB別冊)



関連記事

にほんブログ村テーマ ロードバイクを楽しむいろはへ
ロードバイクを楽しむいろは
にほんブログ村テーマ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活
にほんブログ村テーマ 自転車イベントや交流会!へ
自転車イベントや交流会!
にほんブログ村テーマ スポーツ自転車への入り口へ
スポーツ自転車への入り口
にほんブログ村テーマ 自転車・パーツ交換へ
自転車・パーツ交換
にほんブログ村テーマ BIANCHI !!へ
BIANCHI !!

ブログランキング ブログ村
お手間おかけしますがブログ応援クリック↓していただけると嬉しいです♪



いつもありがとうございます。
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

AD

Profile

waco

Author:waco
ロードバイク好きの趣味の記録日記です。
好きなことあれこれ。宇都宮ブリッツェンファン。BIANCHI ARIA に乗ってます。
ツイッター:@wagacoco
インテリアブログ:わが家のここち。
暮らし日記ブログ:cotomono diary
インスタグラム:wacodays
フェイスブック:わが家のここち。

AD

Information

検索フォーム

Twitter

Link